人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ日和

お土産で、グリーンパパイヤをもらいました。
まだ熟していない緑のパパイヤで、これでソムタムという
タイのサラダをつくります。
唐辛子やにんにくも入れて、とても辛くて美味しいサラダです。
昔、タイをウロウロしていた時に、いっぱい食べました。

最初に食べた時は、甘いパパイヤと間違えて頼んだので、
緑のものが出てきてビックリ。
食べると、辛くて辛くてひっくりかえりそうになりました。
朝ごはんだったので、胃にやさしいものが食べたかったのに・・・
食堂のお兄ちゃんも教えてよー、て感じで今思い出しても笑えます。

その後、タイの東北部に行った時に食べて、大好きになりました。
ソムタムは、タイ東北部の郷土料理で、もち米とセットで食べます。
もち米は、編んだ蓋付きのカゴで出てきて、ちょっと嬉しい。
蓋を開けて、手でもち米をとり、ソムタムのたれに少しつけて食べると
とっても美味しい♪♪♪のです。

さっそく、頂いたグリーンパパイヤを半分に切ってソムタムをつくりました。
あと、半分残っていて、まだまだいっぱい食べれます。
嬉しくて、ニヤニヤしてしまうのです。

いつ、食べよう。今の私の最重要課題です。
タイ日和_f0231568_0534750.jpg
 
by saraya-pottery | 2010-04-18 01:02 | よしなしごと