人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「皿屋」なのです

うちの店の名前は「皿屋」ですが、実は、ロクロで皿を挽くのは苦手。
よく、店名から「皿づくりが得意なのですか?」と聞かれるのですが・・・

ですが!!最近、皿を挽くのが楽しくなってきました。
今日も朝起きた時から、「今日は皿を挽く日だ」と思ってなぜかワーイ!
土も昨日のうちに練って、かたさも完璧だし(皿は土のかたさが重要!)
いそいそと仕事場に出かけました。

径16cmの取り皿サイズが、楽しいです。
径21cm以上の皿になってくると、まだちょっと苦手で、ロクロしながら全力疾走ですが・・・

お客さんに、「使いやすそうな皿ね」と褒められてから楽しくなったのかな。
単純な私です。
「皿屋」なのです_f0231568_18402560.jpg

by saraya-pottery | 2010-08-14 18:45 | つくること