人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっとり

うっとり_f0231568_00500754.jpg
 
1日に、名古屋市美術館に念願の藤田嗣治展を見に行きました。
3日までの展示だったのでぎりぎり行けて良かったです。

展示が絶妙すぎの密度濃すぎです。
年齢順に展示されていて、前半はフランスの景色や裸婦など、夢の様な美しさ。欲しい絵がいっぱいでうっとり。
でも、一階の最後が日本に帰国してからの戦争画で、気持ちがギュッとなります。一枚だけ、戦後に書いた三人の女神像だけが、この部屋での救いでした。飾ってくれていてありがたいです。息ができる。
でもこれで終わり?このままの気持ちで終わり?戦争戦争、、、と人の流れに沿って階段を上って二階へ行くと、まだ後半があって、戦後フランスに戻って亡くなるまでの宗教画が美しくて、細部まで面白くてすごくすごく救われます。嗣治さんが過ごしたいろんな国が混ざり込んで、楽しいことになっています。聖書のお話の絵だけど、いろんな宗教が入り込んだ嗣治さんの空想の世界がいっぱいで、どの世界も一緒の事を言っているんだなーと安堵の気持ちで見終えました。



嗣治さんの描く漫画や、監督した映画や、つくった音楽を聴いてみたいな
もしもあったら、絶対に大好きだろうな
坂本龍一に似てるから、生まれ変わって今度は音楽をしてるのかな
だったら聴ける⭐︎
と呑気に帰宅できたのでした。




by saraya-pottery | 2016-07-08 23:46 | よしなしごと