「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:よしなしごと( 164 )

世間よりだいぶん遅れてのバレンタイン。
チビ達にも食べやすい、濃厚でないガトーショコラです。

f0231568_10215861.jpg

f0231568_10285988.jpg
最後に残ったダンナの分は、チビ達の標的(^^;
そして、10分で丸ごと完食!
晩ご飯前に、こんなことでいいのかな⁉︎
たまーになので、まあいいか〜

f0231568_10363585.jpg
ケーキ型です。
お菓子はあまりつくらないのですが、子供がいるとそんなことも言ってられないので、たまにケーキ型、普段は晩ご飯に使う耐熱の器をつくってみました。
年に数回使用するケーキ型を買うのはなー、、と思っていたのでちょうど良かった♪ グラタンや煮込み料理に、そのままテーブルに出せるので主婦の味方です。




[PR]
f0231568_07013081.jpg
常滑では、早くも梅が開花。
立春の頃から蕾が膨らみ、さすが昔の人!と暦の上の春を実感している間にもう来ています。
ニュースでは大雪の予報で、琵琶湖の南に位置する実家らへんは雪国のような事になっているもようなのに、、知多半島さすがです。

作業場の窓から、開花の様子を見るのが最近の楽しみ。メジロが梅の木にとまっている風景を見られるのも、もうすぐかな。理想の春です。

[PR]
今朝は、アサレン
の合間にポトフを仕事場のストーブでグツグツ
仕事も主婦業もいっぺんにできて一石二鳥☆
f0231568_10532637.jpg
へへ。野菜を切って鍋に入れただけなのに、ちょっと自慢気なのです
美味しそうにできたので、朝ご飯にしました

[PR]
明けましておめでとうございます。
旧年中は、みなさまにお世話になりました。
チビ達にあわせて長ーいと休みとなりましたが、ボチボチと仕事をはじめていきたいと思います。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

f0231568_15380967.jpg

今年は、チビ達の成長にあわせて、更に仕事が捗るといいな〜
素敵な一年になりますように☆


[PR]
f0231568_00500754.jpg
 
1日に、名古屋市美術館に念願の藤田嗣治展を見に行きました。
3日までの展示だったのでぎりぎり行けて良かったです。

展示が絶妙すぎの密度濃すぎです。
年齢順に展示されていて、前半はフランスの景色や裸婦など、夢の様な美しさ。欲しい絵がいっぱいでうっとり。
でも、一階の最後が日本に帰国してからの戦争画で、気持ちがギュッとなります。一枚だけ、戦後に書いた三人の女神像だけが、この部屋での救いでした。飾ってくれていてありがたいです。息ができる。
でもこれで終わり?このままの気持ちで終わり?戦争戦争、、、と人の流れに沿って階段を上って二階へ行くと、まだ後半があって、戦後フランスに戻って亡くなるまでの宗教画が美しくて、細部まで面白くてすごくすごく救われます。嗣治さんが過ごしたいろんな国が混ざり込んで、楽しいことになっています。聖書のお話の絵だけど、いろんな宗教が入り込んだ嗣治さんの空想の世界がいっぱいで、どの世界も一緒の事を言っているんだなーと安堵の気持ちで見終えました。



嗣治さんの描く漫画や、監督した映画や、つくった音楽を聴いてみたいな
もしもあったら、絶対に大好きだろうな
坂本龍一に似てるから、生まれ変わって今度は音楽をしてるのかな
だったら聴ける⭐︎
と呑気に帰宅できたのでした。




[PR]
f0231568_23452545.jpeg
アーティチョーク
昨春に種を蒔いて、ついに蕾をつけました☆

食べ頃は開く直前らしいのですが、この数週間この状態で変化なし。まだ大きくなるのかな?

昔に食べた記憶では、もっと蕾が大きかったような、私が小さかったような、、、

[PR]
初めてクラトコに行ってきました。
この奥の↓森の中が会場です。
f0231568_23075488.jpeg
常滑の大曽公園で7日(土)と8日(日)に開催されています。
森の中でこぢんまりと開かれているマーケットで、とても良い雰囲気。こんなんだったらいいのにな〜て妄想していたマーケットでした。イヤ、もっとそれ以上でした。
木々が色付いて、森はしっとり、キノコが生えてます。
横のグランドでは、くさ野球の練習試合?を見ながら、お客さん達がピクニックで理想の休日、、、
良い感じにユルいです。
でも、大切に行われている感じが伝わります。
f0231568_23061797.jpeg
f0231568_23295598.jpeg
かわいい
f0231568_23230133.jpeg


看板がどれもこれも手作りでトイレの看板も。
f0231568_23071773.jpeg

なんだかステキ^ ^

チビ達もおにぎり食べて、走り回って、山歩いて満喫していました。私も、チビ達を横目で見ながら、片目はステキな焼きものをアレコレ物色。久しぶりに、のんびり〜じゃないけど、ゆっくり見れたかな。
f0231568_23350884.jpeg

明日は、雨予報。
どうかまんまと外れますように!

[PR]
うちの前の空地にむかごを発見
f0231568_11595585.jpeg
信楽にいた時「山にいっぱい落ちてるよ〜」と良く聞き、葉っぱの形はハート型の蔓と聞いてもいっさい見つけられず。
常滑に来て、息子のミニカー探しに空地に潜り込むと、目の前にブラブラしていました。簡単すぎて呆気ない。こんな所にあっていいの?もっと山の中じゃなくていいの?


さっそくありがたくむかご飯に。
来年は、もっと増えるといいな!
密かに栄養与えようかな〜
f0231568_11542916.jpeg



[PR]
ニュースを見ている時に、ついついテレビに怒ってしまいます。とうとう今朝は、長男に「ママ、怒らないでよー」と言われてしまいました。
政治関係のニュースは、家庭円満に悪影響を及ぼすのです。

良い方向に向かうといいな。

[PR]
f0231568_036172.jpg

青い車とお別れすることに決心。

購入した時から、10年乗ると決めてて、周囲からはそんなに乗れないでしょーという声が多々…いろいろありましたが、頑張って走ってくれました。
エンジン音やウィンカー音が心地良い。窓からの風も気持ち良い。快適で愛着たっぷりな大切な相棒です。
10年間、長くて短い間ありがとう。
[PR]