お土産で、グリーンパパイヤをもらいました。
まだ熟していない緑のパパイヤで、これでソムタムという
タイのサラダをつくります。
唐辛子やにんにくも入れて、とても辛くて美味しいサラダです。
昔、タイをウロウロしていた時に、いっぱい食べました。

最初に食べた時は、甘いパパイヤと間違えて頼んだので、
緑のものが出てきてビックリ。
食べると、辛くて辛くてひっくりかえりそうになりました。
朝ごはんだったので、胃にやさしいものが食べたかったのに・・・
食堂のお兄ちゃんも教えてよー、て感じで今思い出しても笑えます。

その後、タイの東北部に行った時に食べて、大好きになりました。
ソムタムは、タイ東北部の郷土料理で、もち米とセットで食べます。
もち米は、編んだ蓋付きのカゴで出てきて、ちょっと嬉しい。
蓋を開けて、手でもち米をとり、ソムタムのたれに少しつけて食べると
とっても美味しい♪♪♪のです。

さっそく、頂いたグリーンパパイヤを半分に切ってソムタムをつくりました。
あと、半分残っていて、まだまだいっぱい食べれます。
嬉しくて、ニヤニヤしてしまうのです。

いつ、食べよう。今の私の最重要課題です。
f0231568_0534750.jpg
 
[PR]
兵庫県のanjicoさんで、マイカップ展が開催されます。
4周年記念のイベントで、私も参加させてもらいます。
このような、企画展に参加するのは初めてで緊張。
先週、窯を炊いて、もう既に発送済みなので、今からジタバタしても遅いのですが・・・

もし、お近くの方がおられましたら、ぜひ私の変わりに見てきて欲しいです。
私も行きたいのですが、ゴールデンウィークに向けて忙しい最中なので
とっても残念。
ネットでDMを見るだけでも、かわいくて素敵な企画展になりそうです。
下の詳細を見てくださいね。本当にかわいいのですよ。



日時 : 4月17日(土) ~ 4月20日(火)

詳細 ; http://anjico.jugem.jp/?eid=304
f0231568_23191574.jpg

[PR]
連日、私のガス窯くんと紹介していますが、実は私の窯じゃないのです。
私の店舗件作業場を借りている所の窯です。
店のすぐ裏に窯場があって、いっぱい大きな窯があります。
私の窯は、一番ちっこくてかわいいよ。
f0231568_2211860.jpg

今日で窯炊き終了!
[PR]