人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土灯りの散歩道 展覧会

信楽では、10月1日~11月23日まで「信楽まちなか芸術祭」を開催しております。
この期間中、町中でいろんなイベントが行われます。

そのイベントのひとつで、陶器照明の展覧会に参加しています。
信楽窯業試験場で開発された光を通す土を使って、照明器具をつくりました。
初めて使う土なので、その土の癖を掴むまで大変・・・・・・・・・
大変なので、「参加するんじゃなかったーーー」と正直途中まで思っていたのですが、完成して飾られているのをみると、頑張って参加して良かったです。
約30名の方の照明が、真っ暗な部屋に飾られているのですが、かなり綺麗です!
よくあの土を使って、こんな形をつくれるものだと、みなさんとっても凄いのです。

会場は、信楽の長野地区にある「植西電化倉庫」です。
詳しい場所は、信楽に来られたら地図がアチコチに置いてありますので、どうぞ。  
本当に綺麗だったので、私もまたゆっくり見学に行こうと思います。

信楽もやっと秋らしくなり、空が高くて風も気持ち良いので、ぜひ遊びに来てください。

土灯りの散歩道 展覧会_f0231568_024030.jpg
by saraya-pottery | 2010-10-02 23:06 | おしらせ