<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0231568_23514614.jpg


「おもちゃ展」

信楽伝統産業会館 ⇒ 
2011. 8.27 sat - 9. 19 mon 
open: 9:00 - 17:00
木曜休館

*9月4日(日) 13:00 - 16:30
 遊び場を開放し、作品のおもちゃに触れて遊べます。
 その日の来場者の方には、陶製メダルをプレゼント!


++++++++++++++++++++++++++++++++++


毎年恒例のOB展が開催されます。
今年は、「おもちゃ展」とテーマが決まっています。
本日、搬入だったのですが、とっても楽しい事になっていました♪
みなさん、アイデアがすごいです!!

9月4日には、おもちゃで遊べるし、メダルが貰えるし・・・可能ならば、私もお客さんになりたいです。
おもちゃでもっと遊びたい(搬入時だけでは、遊び足りない・・・)
メダルもどれもかわいくって、ひとつ欲しい~

ぜひぜひ、みなさま実物を確かめに行ってみて下さい。お薦めです!
[PR]
f0231568_22471428.jpg






















すごくドキドキします。
図書館で、「ふたりのイーダ」を見つけて借りてしまいました。
怖いです・・・まだ読んでいませんが。
入ってすぐのところで8月特集をしていたので、目に入ってしまいました。
ちょうど最近、思考の片隅で思い出していた本だったので、しまったー

小さい時に読んで、トイレに行けなくなりました。家のまわりをコトリコトリと椅子が歩いている妄想で、今でも同じ映像が出てきて怖い。借りたけど、いつ読もう・・・読んで、はやく返却してしまいたいけど、読めない。

でも、物にも心がある優しい話しなのです。
何度も、読み返した覚えがあります。
子供の時に読んどいて良かった本なのです。
[PR]
f0231568_2395054.jpg

瀬田の花火を見に行きました。
今年こそは、「冷静に見るぞっ」とこっそり思ってみるけど、花火が近くて大きくて、いつも大人気なく歓声をあげて飛び跳ねてしまいます。今年も成長していませんでした・・・

瀬田川の真ん中の小さな舟から花火はあがるのですが、船上の花火職人さん達の様子が見れるのも、この花火の楽しみです。

そして時折、川を下ってくるネオン満載のカラオケ舟も面白い。延々と江州音頭が流れています。風に漂って、なんとなくコーランに聞こえる。対岸の屋台群が、妄想モロッコのスーク(市場)に見えてきます。カラオケ舟は、派手派手でヒンズー教みたいだし、本当は建部大社のお祭りなのに(想像で)いろんな宗教が混在で楽しい。おおらかで好きです。

毎年、この花火が終わると夏も終盤だな~としみじみ。
信楽では、夜に虫の声が聞こえだします。
[PR]
f0231568_17425785.jpg
完璧な美しさです
うっとり吸い込まれそう

隣のお店「うつわの仕事」さんの蓮ですが、
ほとんど私の中で私物化しております(^^;
[PR]
連日、窯炊きをしています。つくったものが山盛り溜まっていたので、通常より窯期間が長い。しかも、毎日カンカン照りなので倍暑い!

ちょっとした行のお陰で、最近は、焼き魚も素手でひっくり返せるようになりました。
[PR]
f0231568_17331136.jpg

仕事を終えてから、京都の五条陶器市に行ってきました。
そこで、またまた琴線にひっかかる陶器を購入。
来年、購入する器も決めました。

陶器に関しては、財布の紐ゆるゆるです・・・
[PR]
今年で三年目の山の上マーケットに出かけてきました。
お店は、昼過ぎまで少々サボりです。

廃校になった小学校の運動場で本日のみ開催。
欲しいものがいっぱいで、ついつい物欲のカタマリになる。
心奪われた器をアレコレと購入。良いものは近くに置いて勉強しないとねと自分に言い聞かせながらも、ただ欲しいだけなのです。
でも、布ものは、グッと我慢。の変わりに(?)食に走りました。

この玉子焼きは、今までで最も美味しい玉子焼き。
奈良のご飯屋さんなので、いつか行ってみたいです。
f0231568_1262780.jpg












<解説>いろいろ見るのに夢中で、今回の写真は玉子焼きのみでした・・・
[PR]
f0231568_22253833.jpg
素焼きを詰め終わったところです。
最上段が、窯の天井ぎりぎり!
この詰め台の下にはタイヤがついており、窯から引き出して外で詰めます。だいたいの高さを見ながら詰め終わり、窯内に押し戻す時が緊張の一瞬。
今回の詰め具合は、誰かに自慢したいのです。
[PR]
窯待ち中で、まだまだ製作中。
作業場に置く場所が、もう限界です。少し邪魔ですが、店側にもはみ出していっています。でも、この金曜日には窯が使える予定。今回の窯に入りきらない分は、次回の窯に入れるのであとちょっと頑張らねば。

お待たせしてしまっているお客さまには、本当に申し訳ないのですがもう少しお待ち願います。

f0231568_23324817.jpg
[PR]